· 

あすなろMAX【佐川美術館に行ってきました!】

あすなろMAXでは、長期休暇や短縮授業の期間に外出プログラムを設けています。
4月4日(木)は守山市にある「佐川美術館」に出かけました。
佐川美術館では「ポケモン×工芸展ー美とわざの大発見ー」という春季企画展をしており、陶磁器・木工・漆工・染織をはじめ多種多様な素材と技法を用いて制作された作品が展示されていました。
子どもたちも出発前から「どんなポケモンがいるかな。」「早く行きたい!」ととても心待ちにしてくれていました!
美術館では、作品の大きさや精巧さに驚いたり、壺の柄の中から好きなポケモンを探したりと興味津々で見て回りました!
また、お友だち同士で「どうやって作っているのかな。」と話し合う様子や年下のお友だちの手を引いて「こっちだよ。」と案内する姿が見られました。