· 

あすなろクラブ【学食ランチ&キャンパス探検 in 龍谷大学】

学食ランチ&キャンパス探検 in 龍谷大学】
龍谷大学瀬田キャンパスの学食に昼食を食べに行ってきました!
出発前に、注文の仕方やお金の使い方をみんなで学び、準備万端の子どもたち!
食堂に着くと、小銭を使って券売機でチケットを購入します。
みんな食べ盛りで、おかわりをする子どもたちも!
残りのお金を確認し、このメニューなら食べられるとお友だちと相談しながらチケットを購入していました。
瀬田キャンパスは、ちょうど桜が満開でとってもきれいでした。
子どもたちも「桜咲いてるで!」「めっちゃきれい!」と春の季節を感じていました。
あすなろに戻ると電卓を使い自分の使ったお金とおつりを計算し、「先生!おつり合ってた!」と教えてくれました。
あすなろでは買い物体験やごみの分別等、生活に密着した活動プログラムをどんどん取り入れています。
「自分のことは自分でする」を目標に子どもたちは楽しみながら取り組んでいます!