· 

あすなろクラブ【クッキング!~フルーツサンド作り~】

おやつにフルーツサンドを作りました!
はじめに、使う果物やクッキングの材料、道具をみんなで確認しました。
包丁の使い方では「ねこの手」を実際にして安全に使えるように、またクッキングの道具も一つひとつ使い方を学びました。
果物の皮を上手にむくお友だちがいて、「家でもしてる!」と教えてくれました。
クリームをパンに塗り、自分の好きな果物をパンにはさんでいきます。
いろどりを考えたり、ジャムを塗ったりしておもいおもいのフルーツサンドを作っていました!
フルーツサンドを作るのが初めての子どもたちが多くいて、初めての味に「美味しい!」「おうちでも作ってみる!」と言っていました。
片づけもみんなで頑張ります。洗い物を率先してしてくれた子や、テーブルの上を台布巾で拭いてくれた子など、みんなで協力してプログラムを楽しみました!
クッキングでは作って食べるだけでなく、道具の使い方を知ったり、後片付けまで頑張ったりして、みんなでプログラムを成功させています。
今後も子どもたちにリクエストを聞いたり、季節や行事に合わせたクッキングをしてみんなで楽しみたいと思います!