· 

あすなろクラブ【マクドを買いに行こう!~お買い物の仕方とお金について学ぼう~】

昼食にマクドナルドをテイクアウトし、あすなろでみんなで食べました!
メニューをみて、自分が食べたいものを選び、支払います。
メニューを選ぶ際いつものメニューを選ぶ子や、うんと悩んで選んだ子と様々でした。
小銭の組み合わせに少し戸惑いながら頑張って支払う姿もあり、お買い物のルールやマナー、お金について学ぶことができました。
食べ終わったら、持ってきたお金と使ったお金を紙に書き精算をしてもらいました。
電卓を使ったり、ひっ算で計算したり、それぞれの方法で精算を頑張りました。
あすなろでは買い物体験やごみの分別等、生活に密着した活動プログラムをどんどん取り入れています。
「自分のことは自分でする」を目標に子どもたちは楽しみながら取り組んでいます!