· 

あすなろ草津【もじミッケ】

今月の〈言葉の学習〉の活動プログラムは【もじミッケ】です。
絵本や新聞などの文字の中から、お題のひらがなを見つけ出すプログラムです。
最初はひらがな一文字をお題にしていましたが、だんだんと慣れてくると3文字や短文、長文などとレベルアップしたお題にも挑戦することができました!
最初は、絵本や新聞の文字は小さくて探すのに苦戦する場面が見られましたが、お題の文字を見つけると『あったー!』と言い、達成感に満ちた笑顔を見せてくれました。
普段なかなか集中して本や新聞を読む機会が少ない子どもたちも、このプログラムを通して本に興味を持ち、集中して1冊読み上げられる子もいました!
今後も子どもたちが楽しみながら、ひらがななどの文字に興味を持ち、集中力を高められることを目的とした活動に取り組んでいきたいと思います!