· 

あすなろMAX【びわこ地球市民の森に行ってきました!】

あすなろMAXでは、長期休暇や短縮授業の期間に外出プログラムを設けています。
1月9日(火)は守山市にある「びわこ地球市民の森」に出かけました。
大きな遊具や広い原っぱがあり、遊具でたくさん遊んだり鬼ごっこで走り回ったりと元気に身体を動かしました。
遊具では、今まで出来なかったことにチャレンジしたり、順番を年下の友だちに譲ったりする姿をみることができました。
原っぱには数日前に積もった雪が残っていて、その雪を触ったり、丸めたりして楽しそうに遊ぶ子どもたちもいました。
また、木にぶら下がったブランコもあり、子どもたちは順番を守って楽しんでいました。しばらくすると、一人の子どもが木の上に猫の飾りがぶら下がっていることに気付き、周りの子どもも見つけて驚いていました!
長期休暇や短縮授業の時期ならではの楽しみがあり、子どもたちは満足気な様子でした。