· 

あすなろ草津【こんなときどうする?】

〈SST(ソーシャルスキルトレーニング)〉の活動プログラムは【こんなときどうする?】です。
「場面カード」「言葉カード」「表情カード」を組み合わせて、場面にふさわしい言葉や気持ちを考えるプログラムです。「言葉カード」を選ぶときは「ありがとう!」「いいよ!」と元気に読み上げながら選んでくれていました。一方で「表情カード」は悩みながら選ぶ子どもも多く、試行錯誤しながら取り組んでいました。慣れてきた子どもは、職員や友だちとその状況を再現し、実際に体験しました。相手の表情を読んだり、相手がどんな気持ちなのかを考えたりすることで、場面に合った表情や言葉、行動を学ぶことができました!コミュニケーションの円滑化にもつながる表現力や語彙力、対応力を身に着けられるように、今後も取り組んでいきます!