· 

あすなろクラブ【みんなで農作業体験!たんぽぽ庵さんへ行ってきました!】

12月2日(土)に水口にある「たんぽぽ庵」(ここねっと)さんへ久しぶりにみんなで行ってきました!
コロナ渦前は、毎月1回お邪魔し農作業体験をさせていただいていました。
過去に来たことがある子どもたちはたんぽぽ庵に近づくと「ここきたことある!」「向こうに電車が走ってるところ!」と教えてくれました。
今回は、さつまいも掘りを体験させていただきました。
たんぽぽ庵の職員の方の説明を聞き、スコップの使い方や、土の掘り方などを学びました。
土の中を掘ってみると子どもたちの顔より大きなさつまいもがたくさん出てきて、「みんな見てー!5個も付いている!」や「僕の足のサイズと一緒ぐらい!」と楽しそうな様子の子どもたちでした。
今回の農作業体験を通して、子どもたちが収穫する喜びを味わったり、収穫までの過程を知ったりして、食べ物の大切さを感じてくれたら嬉しいです。