· 

あすなろクラブ【さつまいも収穫体験 in アグリパーク竜王】

竜王町にある「アグリパーク竜王」へさつまいも収穫体験に行ってきました!
当日は過ごしやすい気温で、最高の収穫日和でした。
農園の方から収穫のアドバイスを聞き、土の中に入っているさつまいもを傷つけないように茎の周りの土を優しく掘っていきます。
「大きいのとれたー!」や「先生!みてみて!」と子どもたちの楽しんでいる姿がたくさん見られました。
さつまいもを収穫する楽しさや、さつまいもの色や形などを知り野菜に少しでも親しみをもってくれたのではないかと感じています。
また、土の感触に触れ自然を感じたり、お友だちと収穫する喜びを分かち合ったり、日頃できない体験をした子どもたちでした。
収穫したさつまいもを見て、「焼き芋にしたらおいしそう!」や「ケーキ作りたい!」と収穫の後のおしゃべりがとても盛り上がっていました。
今回のさつまいも収穫体験を通じて、子どもたちが収穫する喜びや食べ物の大切さを感じてくれていたら嬉しいです。