· 

あすなろMAX 跳ぶ運動

跳ぶ運動では、両足を揃えて全身を使って跳んだり、助走をつけて片足でより遠くに跳んだりと、様々な跳び方で上手な体の使い方を身につけることを目標に取り組んでいます。
今回は障害物を跳び越えてボールを拾いに行き、指定されたボールの色と数をチームで協力して揃えるという取り組みをしました。
両足跳びで超えるところと、助走をつけて跳び越えるところを用意し、様々な体の使い方を身に付けることを目標にしました。また、チームで何色のボールがあと何個いるのかなど、相談しながら取り組むことで、コミュニケーションをとる機会を増やせるようにしました。
集中した表情で障害物を跳び超えたり、年上の児童が年下の児童に助言をしたりとチームで協力して積極的に取り組む姿を見ることができました。