· 

言葉の学習プログラム

7月の言葉の学習プログラムは【みんなの力で言葉を作ろう!】です。
お題の絵を見て、どの言葉カードが当てはまるか子どもたちで考え、文を作っていくプログラムをしました。
部屋の中に隠された言葉カードをひとり一つずつ見つけ持ち寄り、並べ替えてお友だちと協力し文を完成させます。
このプログラムでは、名詞、助詞、動詞などの単語を正しく組み合わせて文の組み立て方を学んでいきます。
また、お友だちと協力して作り上げる達成感を味わうことをねらいとしています。
言葉カードを当てはめて完成した文を声に出して読み、正解したときには「やったー!」と喜んでいました。
少し違う文になった場合は、「ここにこれ入れてみよ!」「なんか違うなー。」と試行錯誤する場面も。
年長の子どもたちが年下の子どもに優しく教える姿もあり、子どもたちの成長を感じました。
子どもたちが興味を持って楽しく言葉を学び、コミュニケーションの幅を広げていけるようにサポートしています