· 

あすなろ草津 6月のプログラム

お皿に見立てたおもちゃについた汚れを、スポンジで丁寧に拭き取ってピカピカにしてもらいます。
今回のプログラムでは、家事の一つであるお皿洗いに着目しました。【ウォッシュウォッシュディッシュ】でできたことを通じて、おうちでお手伝いをするきっかけになって欲しい、というねらいで取り組んでいます。
ポイントとして、①実際にお皿のおもちゃに水性マーカーで汚れをつけ、それを拭き取ることで「キレイにできた!」という達成感を子どもたちが感じられるようにしています。②スポンジやフォーク、スプーンは本物を使い、実際と同じ流れですることで子どもたちがイメージしやすくなるように工夫しています。
汚れを丁寧に拭き取ることに集中してくれたり、慣れた様子でてきぱきと取り組んでくれたりと楽しみながら活動する姿がありました。